2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現金預金【全3回】 ①現金預金の種類

お金に関係する勘定科目を知ろう! ここまで勉強してきた皆さんは、現金預金をいくつか知っているはずです。 「現金預金って何?そんなの聞いたことない」 という人の為に説明すると、現金と預金口座をまとめて呼ぶ総称です。 現金と預金をまとめて現金預金…

【雑談】ペン博士の簿記歴

こんにちは! ペン博士が簿記教室を開講して、約1か月がたちました。 今更ですが、自己紹介をしようと思います。 〇簿記教室を始めた理由 まず、ペン博士がなぜ簿記教室をすることになったかですね。 理由は単純明快です。 「ただただ簿記が好きだから」 好…

未収金と未払金 ④回収したとき ※練習問題あり

【前回】https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/05/25/150000最後に、未収金や未払金がなくなるときの仕訳を説明しましょう。 一番最初の土地の問題をもう一度使います。 『AさんはBさんに土地を500,000,000円で売り渡し、代金は翌月末に回収するこ…

未収金と未払金 ③売掛金と買掛金

【前回】https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/05/24/150000以前、分記法と三分法のお話をしたときに、分記法は「商品売買以外」の売買取引の手法と説明しました。 一方で、三分法は、「商品売買限定」の手法でした。 なぜ、この話を再びしたかと言…

未収金と未払金 ②未払金

【前回】https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/05/23/150000次はBさんの立場から見てみましょう。 こんな問題でした。 『AさんはBさんに土地を500,000,000円で売り渡し、代金は翌月末に回収することとした。』 Bさんは土地を買った側ですね。 土地…

未収金と未払金【全4回】 ①未収金

今回は未収金と未払金について説明します。 これは、「仕入と売上」「支払家賃と受取家賃」のように、同じ取引を違う立場から見た時に、相互している勘定科目です。 では例題を使って確認します。 『AさんはBさんに土地を500,000,000円で売り渡し、代金は翌…

預り金が負債の理由

預り金は負債です。 では、なぜ負債になるかを説明できるでしょうか。 今回は、下の図を使って説明していきます。 6つのグループ中、2つに当てはまれば分類ができるのですが、「預り金」はなかなかにくせ者です。 無理矢理こじつけて説明します。 まず「形…

仮払金が資産の理由

仮払金は「資産」です。 結論を先に述べましたが、今回はなぜ仮払金が資産なのかを説明したいと思います。 1将来、嬉しいものかどうかを考える 「仮払い」ということは、今お金を払っているので、 将来は払う必要はありません。 「将来お金を払わないこと」…

売上について ③まとめ ※練習問題あり

【前回】 https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/05/12/150000 ここでさっきの仕訳を並べてみましょう。 Aさん Bさん 実はこの2つの仕訳、相反するものになっているのです。 同じ取引をそれぞれ違う立場から仕訳にしているので、当たり前といえば当…

売上について ②商品を売った

【前回】 https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/05/11/150000 分記法は商品以外の売買取引で使われる手法です。 ここでわざわざ「商品以外」と書いてあるのは理由があります。 商品が売買されたときは、「三分法(さんぶんぽう)」により仕訳を切る…

売上について【全3回】 ①パソコンを売った

今回は売上に関連する仕訳について紹介します。 では、前回登場したパソコンを再び例題として使いましょう。 覚えていますか? 前回の例題で、パソコンを100,000円で買いましたね。 しかし、そのパソコンは実はプレミア品で、あなたの友人が150,000円で譲っ…

仕訳とは2 ②2行になる仕訳、現る!? ※練習問題あり

【前回】https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/05/06/150000前回、勘定式の話をしました。 ここで何度も言いますが、「資産」「負債」「収益」「費用」の場所がとても大事なのです。 もう一度見せます。 B/S 勘定式 P/L 勘定式 なぜこんなにも強調…

仕訳とは2【全2回】 ①勘定式と報告式

【仕訳とは 超基礎編】https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/04/30/150000さあ、今のあなたは「仕訳」と言われるとある程度のイメージがつくと思います。 では、復習です。 次の仕訳を答えてください。 『土地を50,000,000円で購入し、代金は当座預…

仕訳とは 超基礎編④ 実際に分類してみよう! ※練習問題あり

③の続きです。

仕訳とは 超基礎編③ 勘定科目の分類方法!

②の続きです。

仕訳とは 超基礎編② 嬉しいことを左、悲しいことを右に!

①の続きです。