簿記とは①【全5回】 簿記ってなんだろう?

商業高校に通っている高校生の皆さん。

日商簿記の勉強を始めたばかりの皆さん。

簿記に困惑していませんか?

 

 

簿記は履歴書に書きたい資格ランキングの上位に君臨しているのに、義務教育で習うものではありません。

そのため、簿記の学習を始めたばかりの頃は、つまづくことばかりだと思います。

 

しかし、一度つまづいたからと言って諦めてはいけません。

簿記はコツさえ掴めばすぐに理解できます。

基礎を理解すれば試験に受かります。(最近は難化傾向にありますが)

 

 

とはいえ、最初は知らない用語ばかりで、頭は「?」だらけでしょう。

 

f:id:pen_hakase:20210422210329j:plain

 

簿記の問題の解き方の前に、まずは用語を覚えましょう。これは暗記なので気合で乗り越えるしかないです。

 

 

簿記とは「帳簿記入(ちょうぼきにゅう)」のことです。

では帳簿記入とは何でしょうか。読んで字のごとく、帳簿に金額を記入するんです。

この金額を書いていく作業を一般的に仕訳(しわけ)といいます。

皆さんが簿記で勉強するのは仕訳の書き方なんです。

 

f:id:pen_hakase:20210422210714j:plain

 【次回】

https://pen-hakase.hatenablog.com/entry/2021/04/25/150000